速報性を無視した駄グッズレビュー


シューティングゲームコミュニティ用自己紹介
FCブログのコミュニティ機能に「【STG】シューティングゲーム」コミュニティを作りました。そこの自己紹介トピック用に私のシューティングゲームプロフィールを。

■あなたの好きなシューティングゲームを2~256作
・レイディアントシルバーガン
ゲーセンではじめてプレイした時は「うーん、ちょっとやりすぎじゃないかなぁ」と思ったけれど、慣れてくるうちにゲームシステムもグラフィックもBGMもすべて鳥肌モノでした。Xbox360で「レイディアントシルバーガン3」が発売されると聞いて全身の鳥肌がさらに突出!

・ライデンファイターズ2
アドリブ避けの最強ゲームだと思ってます。シューティングの腕が鈍ったらこれでリハビリ。いつでもリハビリできるように基板購入してしまったくらいお気に入りです。

・怒首領蜂
言うまでもない名作。弾幕ブームの火付け役。「最終鬼畜兵器」というネーミングも最高。

・ストライカーズ19XX
ヌメッとした敵弾のいやらしさが慣れてくると快感に。ボス戦でのテクニカルボーナスが熱いけど、失敗すると射精したあと並に冷めるのが難点。

■縦画面派? 横画面派?
基本的には縦画面派ですが、グラディウスII、Vも好きです。「V」は「V・V(ブイファイブ)」ではなく「グラV」のことです。

■はじめてプレイしたSTG、またはハマる原因になったSTGは?
はじめてはインベーダーだと思いますが、ハマる原因になったのは「1942」ですかね。歳がばれますね。

■あなたの好きなゲームメーカーは?
・トレジャー
どんな神プレイもすべてトレジャーの手のひらの上、って感じにさせられます。「キミたちがそこまでやり込むのも想定して作ってあるよ」って感じ。

■あなたのシューティングゲームの腕前は?
「中盤くらいまでは行くけどそれ以上はなかなかきびしいっす」レベル。口で言うほどうまくはありません。サンダークロス、USネイビーあたりなら1コインクリアできましたが。

■あなたの一番得意なシューティングゲームは?
「ストライカーズ1942II」はクリアはできませんでしたが最終面まではなんとか。

■続編を出して欲しいシューティングは?
「19XX」カルベルトワーゲンとか重厚感溢れるボスキャラを今のCGクオリティで見てみたい。

■あなたの好きなショットは?
「最強or最弱の両極端最高なホーミング派」
弾が一生懸命動き回っている感じが好きです。

■シューティングゲームに萌えキャラって必要?
「はっきり言って不要」
シューティングでみなぎる本能と萌えの本能は別物すぎじゃないですかね? あと自機が人間型のSTGが苦手なもので。

■最近のシューティングゲームについて一言
きちんとツボさえ抑えてもらえれば、ややこしいボーナス点システムとか珍妙な攻撃手段とか萌えキャラなどなくてもおもしろくなるのがシューティングだと思います。あと「プロギアの嵐」のコンシューマ移植希望!

Comment

 秘密にする

Copyright © monotunes. all rights reserved.
